静岡からの応援
投稿者: Yokota-2011/06/30-なんでも日記
静岡県に行ってきました!
震災後初めてになりますが、知り合いの方々から心配の声、応援のメールをいただいており
その御礼と福島の状況をお伝えする為です。
常葉大の大久保先生を頼りに2日間で4講演のハードスケジュール。
1日目 常葉大→日大+意見交換会
2日目 常葉短大→常葉大
たくさんの学生の前で素材広場の紹介と
震災後、私たちが見てきた福島を伝えました。
静岡はもともと大地震の可能性が高いと言われていたところでしたが
今回の震災で「地震」と「津波」の被害を身近に感じるようになったそうです。
富士宮の余震、浜松原発の停止などが起こっていますから
防災に対しての意識が一気に高くなったそうです。
2日目の常葉大では、先日富士市のB級グルメイベントに参加した時に
学生さんたちが作ってくれたポップも!
写真では見ていましたが実物はおもったより大きくて迫力がありました。
2日目の常葉大は学生さんの仕切りです。
準備から当日の進行までがんばってくれました。
始まりの気合入れ^^
常葉大の学生さんだけでなく、先生方も参加いただいた講義。
震災直後からの話し、津波の被害あったところの写真やその地域の方から聞いたお話し。
会津若松の状況。
今していること。
これからしなくてはいけないこと。
静岡のみなさんに考えてほしいこと。
伝えたいことはたくさん。
でも、一番してほしいのは「一度福島に来てほしい」
日本をひっくり返すような震災が起こった2011年を
ただ過ごさずに、現場を知ってほしい。
そこから何ができるのか、を考える時間をもってほしいです。
夜は三島で飲み会ですー。
私が会いたかった人と大久保先生のお知り合い。
稲取からわざわざ来てくれた一司さん
三島のパフォーマー柿島さん
今日初めてあったとは思えない芦川さんに工藤さん。
常葉大の先生方々。
そして、急に誘われてもちゃんと参加する大久保先生のゼミ生(笑)
あっという間の時間でしたが
このメンバー最高です!
元気をたくさんいただきました!
なぜかあまり相性がよくない富士山。
今回も山頂だけの登場です。
もっとがんばらないと勇壮な姿はみせてくれないのでしょうか。。。
投稿者: Yokota|この記事へのリンク