いしかわ牛を応援!

福島県の中通り南部「石川町」。
ここは畜産が盛んで「いしかわ牛」を売り出すためのキックオフ会議の
講演会に呼ばれてお伺いしました。

いしかわ牛は知らなかったのですが
福島牛として今までも出荷していたそう。
これから地域の取組として「いしかわ牛」を売り出していきたいそうです。

山際シェフが全体コーディネータで入っておられ
商品開発にも尽力されています。

私からは「商品の差別化」についてお話しささせていただきました。
牛肉はとても魅力ある商品ですが
味の比較が難しいものです。
だからこそ、同じ黒毛和牛でも強いウリが必要なのです。
どのような環境で育っているのかを伝えることで、いしかわ牛は広がる可能性があると思いました。

今回、山際シェフが用意したメニュは
いしかわ牛の「しぐれ煮」「牛カツ」「たたき」「三五八漬け」「コロッケ」「ハンバーグ」「ミートローフ」
「ビーフシチュー」「牛肉じゃが」「鬼のなみだ牛丼」「ローストビーフ」
それぞれの味の特徴があり、同じ牛肉なのに食感まで違います。

写真が食べカスみたいになってますが
本物はきれいでした---!

山際シェフからメニューの説明。

丁寧な説明にさらに味わいが深くなります。

同じテーブルの方々。
 
やはり食べ物は会話が盛り上がりますねー。
これは何?
この味はどう?
いしかわ牛自体が美味しいので、そのアレンジ料理に一つずつ評論が飛び出ました。

福島は風評被害にあって農作物だけでなく畜農も大変です。
今日は改めて現状をお伺いすることができました。
知らないでは済まされない風評被害の現状を
少しでも改善したいです!

いしかわ牛の飼育者の方にお伺いすることを約束して
会は閉会しました。

帰り道。
東北道の矢吹ICと福島空港をつなぐ「あぶくま高原道路」。
震災後、初めて通りましたが、うねりが残っています。
帰り道、段差が軽いジェットコースターみたいだ―と思って調子よく運転していたら
「ガン!!」とバンパーをすりました―――!-_-;;

やはり慎重に走るべきですね^^;

 
 
 

コメントはこちらからどうぞ

ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください


 

 

 
コメント記入欄必須項目です) 当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。
 
 
 
トラックバックURL: http://sozaihiroba.net/tektek/nanndemo/1769/trackback