さすが、いわきの「海鮮丼」!
投稿者: Yokota-2011/01/22-地産地消のお宿
今日はいわき湯本の「古滝屋」さんに、ねずみ小僧のりんごをお届けしました。
古滝屋の鴻巣さんが「お昼に来るならうちの海鮮丼たべてって~」と言ってくださったので
前日からすごく楽しみにしてました!^^
運ばれてきてびっくりのボリューム!
ごはんが全くみえません@@
ウニが甘い~。タコがぷりぷり。マグロが新鮮!プチプチのイクラがたっぷり~!
海の幸って人を幸せな気分にさせてくれるので大好きなんですが
この海鮮丼にはプラス!生産量日本一の板かまぼこが乗っているのがいわきらしい~。
しかも!
特別にってニイダヤさんのサバのみりん干しまで焼いてくださいました!(うるるぅ~)
ニイダヤさんは素材広場でも人気の魚加工やさん。
みりん干しや燻製なんかすべて手作りしているのです。
鴻巣さんも「昔ながらの手作りにこだわってるいいところなんです!
作れる量が少ないから売り切れることが多いんですよ。
私はお店まで行って様子を見ながら、ある分を買ってくるんです 笑」
私も作ってるところを見せていただいたことがありますが
ホントに魚一匹一匹に手間暇かけてます。
みりんは焦げやすいのですが、上手に焼いてくださってアツアツをいただきました。
実は---、、前日は観光プロデューサー養成講座の新年会があり、
土湯の観山荘で3時近くまで飲んでいたので二日酔い気味でした^^;
古滝屋さんまでつきあってくださったAさんも酒のみチームのメンバー。
お昼は食べない宣言をしていたのに・・海鮮丼は完食!
やっぱり海の幸の魅力には勝てないですねえ。
先日はお隣のこいと旅館さんで「いわき名物 アンコウのどぶ汁」を食べる新年会をして
アンコウのプリプリコラーゲンをたっぷり味わいましたし^^。
いわきの食ってなんて魅力的!
宿で海の幸ランチと温泉入浴がセットで楽しめるのものいわきのいいところです。
投稿者: Yokota|この記事へのリンク