地域密着型インターンシップ研修

地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。

観光物件取材および下見

8:30 出発
9:20 芦ノ牧温泉到着
11:30 発 昼食
13:00 発 会津美里町着 町内散策
15:00 会津若松市着 七日町散策
17:30 帰宅 写真撮影
19:00 終了

こーへーくんに付き添って取材に歩いてはいたが、私の物件では第一号となる芦ノ牧温泉に赴いた。
季節柄、どんよりとして時折小雨がぱらついたが、温泉の湯気を見るとテンションが上がる。温泉神社や黒糖饅頭が名物のお菓子屋さんに立ち寄ったりしながら、ぐるりと約2時間。冷たくかじかんだ手を、足湯ならぬ手湯であたためてもらった。

温泉から車で約5分の芦ノ牧温泉駅へ向かう。名誉猫駅長で有名になったバスちゃんに会えた。バスちゃんはいつも通りご出勤でお昼寝中(笑)。
駅前に「牛乳屋食堂」という有名なラーメン店があるが、すでに列を作っていたため、近くの「ばんげや」まで戻る。化学調味料を使っていない、昔ながらの中華そばはやさしい味であった。

その後会津美里町の会津本郷焼を目指す。
以前の日誌にも写真を載せた「陶房 彩里~いろり~」さんを訪問することができた。お話を伺い、かわいらしい赤べこのぐい呑み(酒を飲まない私は小皿として使用予定)を購入。「樹ノ音工房」さんの作品やカフェもすてきだった。

場所を若松市内に移し、漆の鈴武さんへ。のぞいてみるだけの予定だったが、素敵な器に惚れ込んでしまい、即購入してしまった。手仕事のもつ底力はオソロシイ…。
その後、メインの七日町のロケハン・物件探しへ。歴史的建造物が立ち並ぶ七日町は、歩いているだけでわくわくする。いくつかのすてきなお店やカフェをのぞいてピックアップし、取材できることを楽しみにしながら宿へ戻る。

写真は伊勢屋さんの椿餅と串だんご。椿餅は白虎隊も食べたという伝説的な和菓子。購入したばかりの鈴武さんの漆器と会津もめんに載せて撮影してみました。おいしそう? おいしかったで~す♪

コメントはこちらからどうぞ

ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください

コメント記入欄必須項目です) 当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。

トラックバックURL: http://sozaihiroba.net/internship/inn/kankoubu/1323/trackback