地域密着型インターンシップ研修
地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。
いよいよプロジェクト始動
2010/12/05-まりあんぬ
9:00 写真整理など
10:30 出発 道の駅視察 西会津・会津柳津・尾瀬街道みしま宿
17:00 帰宅
この研修を受けたひとつの目的が、道の駅での研修。本日は会津の道の駅3か所をまわり、研修の直談判をしてきた。
西会津は町ぐるみで「健康ミネラル野菜」づくりに取り組んでいて、“長寿の町”を目指している。農家さんや役場の方にもお話しを伺えるように、店長さんが準備してくださるという。魅力的な商品が多いこともあり、とても期待している。
尾瀬街道みしま宿では、第三セクターの桐箪笥工場が直売を行っており、担当の方とお話しさせていただいた。多摩美術大学との産学官連携で、新しい桐製品の開発なども行っているとのこと。桐のおもちゃや洋間にも合うような家具など、すてきなデザインの作品がたくさんある。その方から生活工芸館を紹介され、のぞいてみた。このあたりでは手仕事のことを「手わっさ」といい、その手わっさが体験できる場所だ。さまざまな蔓細工などが飾ってあり、いくつも買って帰りたくなってしまった。
会津柳津では、齋藤清画伯の美術館に立ち寄った。以前から氏の作品がとてもすきで、いつか訪れてみたかった場所にようやく来ることができた。齋藤氏のやわらかいあたたかい冬、雪の風景が気持ちをほどいてくれた。
写真は道の駅 会津柳津で食べた「博士そば」。博士地区で採れた地粉を使用している。なんだか頭がよくなりそう!? 3日連続タベモノの写真です。