地域密着型インターンシップ研修

地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。

演者になりきって。

こんにちは

研修生のきくおです。

今日は劇団柳津の準備日。

午前はストーリーの詰め、

午後の電車で柳津に向かいました。いつもの景色ですが、稲刈りが大分始まってきたみたいです。気温もちょうどよく、お昼寝にはちょうど良い温度ですね。

うとうとしているとあっという間に柳津駅に到着。

今回の訪問は、柳津の微細彫の職人さんを訪ねて微細彫と柳津についてお話を伺おうというものです。
突然の訪問であたたかく迎えていただいたKさん。

Kさんは、柳津で唯一の微細彫職人さん。今年で36年程になるそうです。
微細彫とはクルミやイチョウの木の種中にまゆみという枝を山から取り、それで作った仏像を収めるというものです。

非常に繊細で手間のかかる製作作業で出来上がる一体の仏像は約10000円からと。

非常に安いとご主人はおっしゃっていました。これだけ手間がかかっているのに。

お客様がその仏像をどういう存在にするか。信仰の対象なのか置物かなど。それによって微細彫の価値が高まりも低くなりもするそうです。

魂を入れられるように職人さんは一生懸命、微細彫を彫っています。

kさん本当にありがとうございました。

工房を後にし、明日のポイントを確認しました。移動にかかる時間と視界に入るものを確かめました。
少しでも明日の材料になればと思います。

明日は頑張ります〜!

スケジュール

9:00
柳津寸劇打ち合わせ
12:30柳津へ向け出発14:15到着
微細彫工房訪問
ストーリーチェック時間計り

16:19 会津柳津出発
17:20 会津若松到着

写真

シナリオを見直しますが…。かなり変更がありそう。
臨機応変に変更出来れば良いですね。

 
 
 

コメントはこちらからどうぞ

ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください


 

 

 
コメント記入欄必須項目です) 当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。
 
 
 
トラックバックURL: http://sozaihiroba.net/internship/faculty/kankoufukkou/4250/trackback