地域密着型インターンシップ研修
地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。
観客の視点
2011/09/28-つぼちゃん
食は万里を越える、インターン生のつぼちゃんです。
さてさて、いよいよ柳津で寸劇を披露です!
【スケジュール】
07:00 寮出発
07:37 会津若松駅発
08:46 会津柳津駅着
09:30 ホテルTさん到着
10:30 実演&撮影
12:30 反省会
13:24 会津柳津駅発
14:28 会津若松駅着
15:00 素材広場へ
19:00 研修終了
今回の研修で5回目の会津柳津。9月3日に最初の地域研修で訪問した頃が懐かしく思えてきます。今日はお世話になった柳津の皆さんに何かしらお返しができればよいのですが・・・。
昨晩は研修終了後、飯盛山に登り、広場で寸劇の実演をしながら最終チェックをしました。朝は最早腹を括ってやりきる気持ちで清々しく出発。
柳津では毎度お馴染みのホテルTのSさんが迎えて下さいました。
まずはホテルで私達の考えたシナリオを提案。メインのストーリーはある程度気に入ってもらえましたが、部分部分で修正やアドバイスをいただきました。特にメインの話だけでは長い道中お客さんを引き付けられず、いかに劇に巻き込み続けるかという見方が足りないとのご指摘。まだまだ観客の視点が持てていなかったのだな、と痛感させられました。
そして実際に駅前から寺までの道のりで実演を敢行。さらに来年の門前町サミットにおいて、地元の方々自身で同様の寸劇を行いたいと考えておられるようで、その叩き台として使うため撮影もされることに・・・。ちょっと緊張。
しかし何とかの恥はかき捨て、初めての演劇でしたが、とにかく挑戦という気持ちで思い切りやらせてもらいました。
実演中も様々なお客様に対応できるよう展開のスピードや話の持っていき方を変更。最終的には流れも一応完結させることができたように思います。
是非これが後の動きの叩き台になれば幸いです。
素材広場に帰ってからは報告書の作成を行いました。やりっぱなしにせず報告をする、最初に言われたことですが重要さがやっと身に沁みてきました。
研修あと二日!
(写真は柳津駅。5日間通わせていただきました。)