地域密着型インターンシップ研修
地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。
新潟県にて
2011/08/21-ゆっこ
インターン生のゆっこです。
【今日の活動】
07:00〜20:00 新潟県古町にて物販
朝7時に寮をでて徒歩で会津若松駅にいき、高速バスに乗り新潟県古町で福島県産の物品販売を行いました。
高速バスから見た景色は、田んぼ、田んぼ、畑、田んぼ、お墓、田んぼ、田んぼ、山。
右も左も見渡す限り、緑でした。
2時間程バスに乗り新潟県に到着。
古町に移動し、10:30頃から販売開始です。
商店街の入口で行いましたが、あまり人通りがなく、天候もあいにくの雨のため、始めは売れませんでした。
立ち止まって見てくれる方はいますが「福島産か〜」やチラ見するだけの人も多く、あまり関心を持って貰えませんでした。
やはり、子供連れの方々には買って貰えず、なかには「福島県産じゃ危ない」などの意見もありました…。
たくさん購入して下さる方も居て売れるととても嬉しかったです!
「福島頑張れ!」と握手までしてくださる人もしました。
福島県民ではない私もとても感激しました!
販売にあたって、安全であること、なにがオススメで、どこで作られているかが気になるということを改めて知ることができました。
今日販売させて頂いた物品の殆どを、私は食べたことがなく、味について聞かれても答えられませんでした。反省です…。
当たり前のことですが、販売する商品についてちゃんと知っているべきだと実感しました!
風評被害に悩まされている福島の人たちのためにも、売られている福島産のものが安全で、美味しいということをもっと沢山の人に知って貰いたいです!
私は毎日農家の方々にいただいた福島県産の採りたて野菜とお米を食べています。
とても美味しいですよ(^O^)/
写真:物品販売