地域密着型インターンシップ研修
地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。
雪って凶器
2011/01/17-みさこんぶ
2011年1月17日(月) 大雪
どうも。みさこんぶです。
今日は雪かきから1日がスタートしました。
朝から汗だくです。
でも手は冷たい…。
雪かきをすると雪って重い!ということを実感します。
こんなのが大量に頭の上から落ちてきたら大変なことになるということを考えずにはいられません。
毎年何人かは屋根から落ちてきた雪の犠牲になりますよね。
皆さんも気を付けてください。
そういえば、
最近、屋根から落ちた雪に埋まってしまったおばあちゃんが、ご近所さんに助けられたというニュースがありました。
このご近所さん、
毎日のようにこのおばあちゃんのお宅に来る“お茶飲み友達”だったんだそうです。
いつもいるはずのおばあちゃんがいなくて不思議に思ったご近所さんが、
下敷きになっているおばあちゃんを見つけてくれて、掘り出してくれたということです。
ご近所さんとのつながりって本当に大切ですね。
この方が発見してくれるのがもう少し遅かったら…と考えると、感謝感謝だとおもいます。
また、このおばあちゃんが助かったもう一つの要因が、傘をかぶっていた、ということがあります。
傘をかぶっていたために、顔の前に少し空間ができ、息をすることが可能だったというのです。
昔から大切にされてきた「傘」と「ご近所さんとのつながり」が、このおばあちゃんの命を救ったのですね。
で、今日の午後は「向瀧」の社長・平田さんの講演会を聴きに、
会津東山温泉の「向瀧」に行きました。
旅館も従業員の皆さんも本当に素晴らしく、
昔ホテルで働いていた(と言ってもレストランのみ)者として頭の下がる思いでした。
私のボキャブラリーが少なすぎてうまく表現できませんが、
背筋の伸びるような、すっきりとしているけれども重みのある、不思議な空間でした。
平田さんの講演もとても素晴らしかったので、その感想はまた明日にでも!
さて、今日の一枚は、雪つながりで…雪に埋もれる車です。
会津ではこんな光景は日常茶飯事です。
車を動かすのも一苦労。
道路も除雪がままならないのでガタガタで走りにくいし滑ります。
しかも、通学の高校生が自転車に乗ってたりします。
危険極まりなし!です。
よし。
明日もいい日だ♪