地域密着型インターンシップ研修
地域を歩いてお勉強中!インターン生ごとの日記一覧です。
避難所3ヶ所視察
2011/04/06-こなん
7:00~19:00
本日のおにぎり268個。ボランティア人数24人。
現時点での避難所はどのようになっているのか、個人のニーズはどのようになっているのかを聞き出すために、河東総合体育館、ふれあい体育館、あいづ総合体育館に行きました。
1ヶ所目は河東体育館。立地的に坂を登った先にある体育館は公園の真ん中にありました。
周りにはあまり建物がなく、歩いてお買い物には行きにくい場所です。避難所では最近温泉ができたようですが、外にダンボールで仕切られているだけなので、とても寒いのだそう。断熱対策が必要だと思った。
2ヶ所目はふれあい体育館。会津短大の近くにある立地。近くにスーパーなどがあるので歩いて散歩をしたりするには3ヶ所の中では一番歩きやすいと感じた。学生ボランティアが印象的でした。
3ヶ所目はあいづ総合体育館。一番大きい体育館で、バルーンアートやアコーディオン奏者などイベントが多く行われている場所です。部屋がサブアリーナと道場に分かれていて、日当たり状況やプライベート場の管理が課題だと感じる。
3ヶ所を見て、一番の課題はプライベートの無さだと思う。
たくさんの家族が仕切りも無く生活するのは、着替えやさまざまなことが周りに見られてしまうということだ。
そのことを念頭において、これからの個人聞き取りに生かしたい。