福島県産ほんしめじ「愛称募集」

福島県が開発した、オリジナル品種の「ほんしめじ」の愛称を募集します!

本年から、県オリジナル品種「ほんしめじ」のモデル栽培をスタートさせました。
天然ほんしめじは松茸と並ぶほど高価格で取引されています。
なぜなら、「ほんしめじ」は生きた樹木と共生するキノコであるため栽培が難しいからです。
これまでは、空調施設を使わない自然栽培に成功した事例はありませんでしたが、福島県が開発したオリジナル品種は栽培に成功しました!
上品でありながら旨味が濃い福島の「ほんしめじ」は、天然ほんしめじに劣らないほどの味わいです。
県が開発した「ほんしめじ」をPRするとともに、利用促進につながり多くの方々に広く親しまれるような名称(愛称)を公募します。

・ほんしめじの特徴
自然栽培(露地または空調のない施設での栽培)による「ほんしめじ」の栽培は日本初です。
大型で傘部分は銀白色。軸は白色です。
食感が良く・香りが高いのが特徴です。

・募集期間
平成29年11月9日~平成29年12月27日
(ハガキは平成29年12月27日消印分まで有効、
電子メールは平成29年12月27日17時までの受け付けとします。)

・応募方法 
(1)郵送、FAX、メールのいずれかにて、下記①・②・③を明記の上、
特定非営利活動法人 素材広場まで応募ください。
➀福島県の「ほんしめじ」にふさわしい名称(愛称)
②命名の理由
③応募者の氏名・性別・年齢・郵便番号・住所・電話番号

・注意点  
(1)応募は1人1点とします。
(2)名称に利用する文字は、ひらがな、カタカナ、漢字、数字とします。
(3)既存の商標や品種名と誤認・混同を生じるおそれのある名称、当該品種特性や価値等について誤解を生じるおそれのある名称は使用できません。
(4)「ほんしめじ」、「なめこ」などの品目名を含む名称は使用できません。
(5)応募者自身が創作した未発表のもので、他の著書作物等を使用したり、真似をしたりしていないものに限ります。
(6)応募名称の著作権・商標権・その他一切の権利は福島県に帰属するものとします。
(7)必要に応じて応募作品に補足・修正を加えた上で使用する場合があります。

・結果発表等
(1)選考結果は、福島県のホームページにて発表します。

採用者には後日、文書でお知らせします。
(2)選定された愛称の応募者が複数の場合には、抽選で1名を決定します。

・賞品    
(1)ホテルハマツで「ほんしめじ」を使用した特別料理2名様分をプレゼントします。
「ほんしめじ」の美味しさを最大限にいかした、通常メニューにない料理を、当選者の方だけに考案します。他では絶対に食べられない愛称募集のためだけの料理です。

・その他   
(1)応募に伴う個人情報については、この事業の目的以外には使用しません。
ただし、受賞者については受賞作品とともに氏名、住所(市町村名まで)を福島県ホームページ等で公表します。
(2)受賞作品が他社の権利を侵害すると判明した場合、その他本募集要項の規定に違反していることが認められた場合は、結果発表後であっても受賞を取り消すものとします。また、他者の権利を侵害する恐れがあると認められる場合も受賞を取り消すことがあります。

■お問い合わせ先
〒965-0009
福島県会津若松市八角町13-45
特定非営利活動法人 素材広場
TEL:0242-85-6571
FAX:0242‐85‐6572

【愛称募集 応募用紙】

 
 
 

コメントはこちらからどうぞ

ご質問やご感想など、お気軽にご記入ください


 

 

 
コメント記入欄必須項目です) 当サイトに不適切な文章は削除させていただく場合があります。
 
 
 
トラックバックURL: http://sozaihiroba.net/project/3195/trackback